気になる30代の婚活事情


こんにちは!GIFTライターのyuuです!
今日は気になる30代女性の婚活事情について少しお話しましょう。

30代の婚活事情とひと口に言っても、男女で状況は全然違います。男性って、30代に突入すると20代の頃よりモテますよね。収入も安定してくる人が多く、大人の色気や落ち着きが出てきて、会社でもプライベートでも女性からのアプローチが多くなります。

そんなイージーモードな男性とは裏腹に、女性の場合はどうでしょう。事実、やはり男性はなるべく若い女性を選びたがるものです。男性には、子孫を残さなければいけないという本能があるため、体力的に元気な若い女性に惹かれる傾向があるようです。

婚活市場では年齢が大きく影響する


実際に様々な年齢層の人が参加する婚活パーティなどでも、男性は年齢問わずほとんどの人が20代女性に群がるケースが多いです。

婚活市場において女性は28歳くらいから人気がどんどん減ってきて、さらに30歳に突入すると結婚価値がグッと下がってしまうと言われています。特別綺麗というわけではない平凡な人でも、婚活市場では若くて20代であるというだけで女性はモテます。30代に突入したハイスペック美女よりも、です。

あらゆるところでこういった事実が騒がれていますが、実際に30代に突入しても素敵なパートナーを見つけて婚活に大成功している女性もたくさんいます。

30代に突入すると婚活の厳しさが増すことは事実ですが、それを理解した上でどういう女性であるべきか、どういう姿勢で婚活に挑むべきかをしっかりと考えて行動すれば婚活に成功することはいくらでも可能です

30代は現実と向き合う必要がある

30代になって状況が変わったことを理解せずいつまでも非現実的な理想ばかり追い求めるのではなく、

本当に自分に合った人はどんな人なのか

本当の自分を見てくれる人はどんな人なのか

そんな相手と出会うときのために自分はいま何ができるのか

これらをしっかりと見据えて行動することが大切です。

高収入がいい、高身長がいい、高学歴がいい、と高望みをしていても相手は見つかりません。事実、日本人男性の平均スペックはその理想よりもはるかに下です。その時点であなたが30代より若かったとしてもハードルが高い理想なのです。外形的な理想ばかり追うのではなく、その人の中身を見て判断してみても良いのではないでしょうか?

変なプライドを持たず、自分に合った人を探していくことを心がけて、あまり背伸びはせずに挑むのが30代女性が婚活に挑む正しい姿勢なのかもしれませんよ。