結婚相談所のお見合いの会話に困らないための事前対策


こんにちは!GIFTスタッフのなおこです。

今回はリクエストの多かった、結婚相談所を利用されている方向けに、お見合いの会話に困らないための対策をまとめていこうと思います。

結婚相談所ではマッチング後にお見合いをします。

一般的にはホテルのラウンジなどで1時間くらい話すのが普通ですが、その時の会話についてお困りの方が多いようです。

それぞれのパートにおける会話のコツ・好印象を与えるポイントなどをまとめたので、これからお見合いを控えている人やいつもお見合いがうまくいかない人は、ぜひ参考にしてください。

ご挨拶~自己紹介

笑顔を見せて、ボソボソと話さないように気をつけましょう。

第一印象を左右する挨拶と自己紹介。人の印象はほとんどが第一印象で決まります。挨拶と自己紹介は良い印象を残すために、需要なポイントになります。

気の利いた自己紹介ができなくても、「いい人そうだな」「話しやすそうだな」という雰囲気さえ伝われば大丈夫!

そのために、爽やかに微笑むことを忘れないようにしましょう。

出身・ご家族の話

出身地と家族に話は結婚に前向きであれば、重要なポイントのなります。2つのことを意識してお話してみてください。

  • 安心感を感じさせる話をする
  • 結婚後のイメージを膨らませる話をする

安心感を感じさせる話をする

共通の知人がいると、親近感や安心感が湧きます。出身地が近いお相手とのお見合いなら、高校や大学などの話をすると共通の知人がいるかもしれません。共通の知人がいればラッキーです。自然に会話が生まれます。

また、共通の知人がいなくても出身地の良いところや、こんなことが盛んに行われているなどをお話してみてください。

結婚し長く住む土地になるのであれば、その土地が豊かなことや、地元ならではのイベントや地元の美味しいものなど楽しいことを伝えると安心材料になります。

結婚後のイメージを膨らませる話をする

出身地や家族の話は、結婚したらどうなるかと具体的にイメージを膨らませやすい話をすると良いです。そうすると、相手がより結婚を意識しやすくなります。

いずれ引っ越すかもしれない出身地や、一緒に暮らすかもしれない家族は重要な判断ポイントになります。

例えば、兄弟姉妹はどうか。長男、長女であればかなり気になるポイントになります。

結婚は自分たちが良ければいいのではなく、お互いの家族も関係してくので、相手の家族の話を聞いておくのも重要です。

仕事・趣味の話

仕事や趣味は結婚後の生活を考える上で需要なポイントです。

職業によっては、「朝が早い」「夜が遅い」「転勤がある」「出張が多い」など、生活のペースや仕事に対しての考え方を共有しておくといいです。

仕事に対して消極的な考えだと、女性は不安になってしまいます。真面目に仕事に取り組んでいることをアピールすると良いです。

また、自分の趣味を話すときはできるだけ分かりやすく話すといいです。相手も関われように会話をすると次の約束に繋がっていくかもしれません。

例えば、映画鑑賞が趣味なら「この映画がとてもいいので、今度一緒に見ませんか?」と誘うことができます。

恋愛観・結婚観について

恋愛経験が少なくても、前向きな話を多くするといいです。恋愛経験がほとんどない話や、過去の恋愛で傷ついた話など消極的な話はなるべく避けましょう。

無理に隠しておく必要はないので、「恋愛経験が少なくて、うまくリードできなかったらごめんなさい。」程度にしておくといいですね。

今後に重きを置いて、「自分はどうしていきたいか」「恋愛に置いて何を大切にしていきたいか」など恋愛に前向きなことをアピールしましょう。

結婚に関しても、具体的に前向きな話をすると良いです。

結婚に対する夢を語ることで、お互いの雰囲気も和みます。また、結婚を具体的にイメージすることにつながります。

総括

全体を通して気をつけておくべきことは2つです。

  • 嘘はつかずに誠実に
  • 常に笑顔を忘れずに

嘘はつかずに誠実に

異性を前にするとついカッコつけたり、大きなことを言ってしまいますが、嘘はつかずに誠実にお話をすることが大切です。

頑張ってかっこいい自分を演じるよりも、誠実に一生懸命対応してくれた方が、ずっと好感が持てます。

また、相手に興味を持ち寄り添うことも大切です。一生懸命話そうと自分のことばかりアピールしてしまいますが、一方的に話すのではなく相手の話をしっかり聞いて、会話をすることでお互いの距離が縮まります。

常に笑顔を忘れずに

良い印象を残すためには、笑顔が一番大切です。

緊張してすると顔がこわばってしまったり、無表情になってしまいやすいので、意識して笑顔を絶やさないようにしましょう。

まとめ

お見合い当日はなるべくリラックスして臨んでくださいね。面白いことを言おうとか、会話を盛り上げようと頑張りすぎてしまうと、つい空回りしてしまいます。

誠実に、笑顔を絶やさず会話をすれば、きっと良い印象を残すことができます。

どうしても不安で、心配な方はあらかじめ結婚相談所のスタッフに相談しておくと当日の安心につながります。

恋愛相談・コンサルタント