「恋愛の仕方がわからない」が口グセになっている人の解決法


こんにちは!GIFTスタッフのなおこです。

「恋がしたい、彼氏が欲しいけど、恋愛の仕方が解らない。」「数年前は彼氏がいた事もあったけど、今はどうやって出会いを見つければ良いのか解らない。」と悩んでいませんか?

今回はこんな風に悩んでいる人に向けて、恋愛の仕方がわからない時の解決法を紹介していきます。この方法は、多くの人が試している方法で、恋愛の仕方がわからない時に使える方法です。

何が原因で恋愛の仕方がわからないのか、解決法を順番に紹介していきます。

この記事を読み終える頃には、恋愛の仕方がわかるようになり、彼氏を作るのに一歩近づくことが出来ます。

恋愛の仕方がわからない女子って?

恋愛の仕方がわからない時は、4つの原因が考えられます。

  1. 過去の恋愛が美化されすぎて次に行けない
  2. シンプルに出会いの方法がわからない
  3. 男性とどう接して良いかわからない
  4. そもそも男性に興味がない

過去の恋愛が美化されすぎて次に行けない

過去の恋愛は時間が経つほど美化されていきます。過去の恋愛は良いことも悪いこともあったはずなのに、悪いことは忘れてしまい、良いことだけが思い出されてしまいます。良いことだけが思い出に残ってしまっているので、今男性と何かあっても過去の恋愛と比べてしまい、あの時はこうだったと思い出しては後悔してしまいます。

そうこうしている間に、恋愛の仕方を忘れて、次に行けなくなっている可能性があります。

シンプルに出会いの方法がわからない

どうすれば男性と出会えるのか、出会いの方法がわからないと、相手がいなくてスタートラインに立つことができません。

恋愛がしたいと思っていても、何をしていいのか分からなくて行動を起こすことができないので、恋愛の仕方がわからないままになってしまいます。

男性とどう接して良いかわからない

男性とどう接していいのかわからない場合は、恋愛の仕方が分からないままになってしまいます。男性にどうやって話しかけたらいいのか、こんな風に言われたらなんて返せばいいのかなど、対応の仕方が分からないと実際にその場面に直面すると、素っ気なくあしらってしまったり、その場から逃げてしまったり。

男性の姿があると関わらないようにしてしまう傾向があるので、恋愛に発展することがありません。

そもそも男性に興味がない

男性に興味がない人は、恋愛の仕方が分からない人が多いです。男性に興味がないと、恋愛に発展しないので、恋愛の仕方が分からないままになってしまいます。

できる事から!恋愛の楽しさを知る

まずはできる事から始めて、恋愛の楽しさを知ってみましょう。できることは3つあります。

  1. 恋愛映画やドラマを見る
  2. 男性のいる場所に積極的に足を運ぶ
  3. マッチングアプリに登録してみる

恋愛映画やドラマを見る

恋愛映画やドラマを見ると、実際に恋愛をしている男女のやり取りを見たり、感情に触れることで自分も感化されることがあります。ヒロインの気持ちになって、一緒に楽しめば、楽しかったり悲しかったり、キュンとする感情が疑似体験することができます。

恋愛映画やドラマは長くなるので、時間がない人は隙間時間に恋愛漫画を読むのもいいですね。

実際の恋愛でなくても、映像や文章で人の恋愛に触れることで、自分も恋愛がしたいと思えるようになる可能性が高いです。

男性のいる場所に積極的に足を運ぶ

男性のいる場所に積極的に足を運ぶと、自然に交流ができたり、男性の存在にだんだん慣れてきます。

男性に関わっていないと、男性は怖いなど勝手なイメージがついたり、こういうものだと決めつけてしまって、どんどん接し方が分からなくなってしまいます。最初は男性とお話ができなくても、自分の近くに存在があるだけでも少しずつ免疫がついてくるので、男性のいる場所に積極的に足を運んでみましょう。

マッチングアプリに登録してみる

マッチングアプリに登録すれば、普段通りの生活をしていたら出会えなかった人と出会うことができます。恋愛の仕方が分からない人には適したツールだと言えます。なぜなら、マッチングアプリは事前に相手の情報をある程度知ることができるからです。趣味や仕事、嗜好など事前に分かっていることがあれば、こういう時はどうすればいいのか対策が打てますよね。

恋愛が苦手な人はまず専門家に相談!

恋愛が苦手で本気で変えたいと思っている人は、専門家に相談することが解決の一番の近道です。恋愛の専門家は日々、色々な人から相談を受けています。経験豊富な専門家から、第三者の目線でアドバイスを受けると、今まで自分では気付けなかったことに気づいて直すことができたり、彼氏ができるように行動ができるようになる可能性があります。

私がスタッフとして活動している、結婚相談所GIFTでも恋愛の専門家による恋愛相談を実施しています。

恋愛の仕方が分からない人や彼氏が欲しいけど、どう行動すればいいのか分からない人は、ぜひ下記からお問い合わせください。

恋愛相談・コンサルタント