男性が苦手だけど恋愛したい!克服する3つの方法


こんにちは!GIFTスタッフのなおこです。

GIFTに相談に来てくださるお客様は「男性が苦手だけど、彼氏が欲しい。」という方が意外に多いです。

周りの彼氏持ちの女友達が羨ましく思っていたり、自分もいつか彼氏を作ってデートしたい、そのうち結婚もしたい、という気持ちからどうにかしたいと思い立ち相談に来てくださっています。

そこで今回は、男性が苦手だけど恋愛したい!という人向けに、克服する方法をまとめていきます。

男性が苦手な性格を変えたい!と思っている人はぜひこの記事を参考にしてください。

男性が苦手な人の特徴

まずは、男性が苦手だと思っている人の特徴についてまとめていきます。当てはまることがないか、確認してみてください。

  1. 過去の男性にされた事がトラウマ
  2. そもそも女性とばかり一緒にいる
  3. 無意識に男性を避けている
  4. アニメや芸能人の男性が普通だと思っている

【1】過去の男性にされた事がトラウマ

過去にお付き合いしていた人や、男性にされた出来事がトラウマになっていることがあり、男性が苦手になっている場合です。

過去の出来事が、また同じ失敗をしてしまうのではないかと不安にさせてしまいます。

次お付き合いする男性は、とても優しい人かもしれません。何も行動しないでいると、過去の出来事が上書きされないで、ずっと印象に残ってしまうので小さなことから、成功体験を積み重ねていくことが大切です。

【2】そもそも女性とばかり一緒にいる

いつも女性とばかり出かけていませんか?休日は女子同士で趣味を楽しんだり、飲み会は女子会ばかり。

男性との接点がなければ、苦手を克服できません。実際に男性と接するなかで、徐々に免疫がついてくるものですよね。

女性と一緒にいるばかりではなくて、男性と接点を持つことを意識してみてください。

【3】無意識に男性を避けている

男性が苦手なので、意図的ではなく無意識に避けてしまう場合があります。

男性が職場にいる会社であれば、歓迎会や忘年会に男性は参加しますよね。男性が参加している行事を避けていたり、男性と会話しなくてはいけないシチュエーションを無意識に避けるという習慣になっています。

無意識な習慣は、自然に体が動いてしまうことなので、一呼吸置いてから冷静に判断するようにしてみてください

【4】アニメや芸能人の男性が普通だと思っている

アニメやドラマで見る芸能人の、行動やスタイルが普通だと思っていると、苦手をなかなか克服できません。テレビで見る男性は二次元です。

アニメの主人公や、かっこいい芸能人ような立ち振る舞いができる男性が一般にいることはほとんどないと考えください。

スマートな行動ができなくても、いいところを沢山持っている男性は存在しますので、些細ないいところを沢山見ると良いと思います。

男性嫌いを克服したい!そんな時どうする?

私が考える男性が苦手な人の特徴を紹介しましたが、当てはまることはありましたか?

当てはまることがあれば、男性嫌いをいかに克服するのかを考えますよね。私なりに、克服方法をまとめてみました。

  1. 強制的に男性と話す機会を作る
  2. 結婚している女友達に話を聞いてみる
  3. 恋愛の専門家に相談してみる

強制的に男性と話す機会を作る

男性と話す機会が増えれば、少しずつ免疫がついてきます。そしてコミュニケーションをとることで、交流が増えます。

男性が苦手だと身構えてしまいますが、思い切って話してみると意外にも会話が弾んだり、楽しかったり。

まずは男性と接点を持たなくてな何も始まらないので、強制的にお話をすることから始めてみてください。

結婚している女友達に話を聞いてみる

結婚している女友達は、自分よりも経験が豊富で良いアドバイスをくれる可能性があります。

どうやって彼氏を作ったのか、こんな時はどうすればいいかなど具体的に質問をすると、自分も行動を起こしやすくなります。

身近な友達は自分のこともよく理解してくれているので、話しやすいかもしれません。

恋愛の専門家に相談してみる

身近に相談する人がいなかったり、具体的なアドバイスが欲しい人は恋愛の専門家に相談することが、男子嫌い克服の一番の近道です。

様々な人の話を聞いていたり、自らも経験豊富な恋愛の専門家に相談すれば、より具体的なアドバイスがもらえます。

私がスタッフをしているGIFTでも恋愛相談サービスは沢山の恋愛に悩む人に利用いただき喜ばれています。

ぜひGIFTの恋愛相談サービスをご活用ください。

恋愛相談・コンサルタント

【結論】男性が苦手ならまず慣れることから

男子が苦手なら、まず慣れることから始めてみてください。世の中には色々な男性がいるのでまずは知ることが大切です。

過去の出来事がトラウマになっている人は、新しい男性と出会うことで新たな関わり方ができるようになります。

女性とばかり一緒にいたり、無意識の男性を避けてしまったりすることをなるべく少なくしていきましょう。

少しずつ男性とコミュニケーションをとることを意識すると、だんだん慣れてきます。挨拶をしてみる。難しければ、同じ空間にいるだけでもいいかもしれません。

男性が苦手だけど、克服したいと思っている人は、無理のない範囲で始めてみましょう。

徐々に男性に接することを増やせば、男性が苦手なことを克服する第一歩になります。