婚活の現実|若い頃はモテた28歳女子が想像以上に苦戦する理由


こんにちは!GIFTスタッフのなおこです。

若い頃はそれなりにモテたのに、結婚を意識して相手を探すと上手くいかない。」「結婚を考えられる人と出会えず、年齢を重ねていくのが怖い。」と悩んでいませんか?

そこで今回は、若い頃はモテたのに結婚を意識するとうまくいかない事を解決する方法について解説します。これは、同じように悩んでいる多くの人が実践している方法です。

若い頃にそれなりにモテた人が、今婚活に苦戦している理由や、結婚に向けて成功するカギも紹介します。

この記事を読み終える頃には、なぜ苦戦しているのかがわかり、結婚に向けて一歩踏み出すことができるでしょう。

28歳の婚活は楽ではない

20代後半で婚活に苦戦している人は、実は結構多いです。なぜなら、若いだけで許されるという年齢が過ぎてしまったからです。少しミスしても、世間知らずでも、若くて可愛いからという理由で許されたことが、20歳後半になると「知っていて当たり前でしょ?」という見方をされてしまうのです。

若い時の感覚は全く通用せず、28歳としての一般的な知識や教養、振る舞いが必要になるので、婚活に苦戦している人が多くなってしまいます。

若い頃にモテた女子が婚活で苦戦する理由5選

若い頃にモテた女子が婚活で苦戦理由は5つあります。自分には当てはまらないか確認してみましょう。

  1. 年齢や容姿を高望みしすぎている
  2. 今の自分の市場価値に気づいていない
  3. 今も充分モテると思っている
  4. 変なプライドで理想の出会い方を望んでいる
  5. 自分の理想とする年齢の独身男性が減っている

年齢や容姿を高望みしすぎている

年齢や容姿ばかりに気を取られていると、婚活が成功する可能性が低くなってしまいます。若くて、容姿がいい人は自分から探さなくてもいいので、倍率が高くなり難易度が上がります。自分も相応に努力していないと、射留めることができませんよね。

今の自分の市場価値に気づいていない

自分の市場価値に気づいていないと、婚活は苦戦します。同じような年齢のそれなりに努力をしている中の1人では選んでもらえる可能性が低くなります。

市場価値を理解して、その中でも頭ひとつ抜きん出る行動や振る舞いをするか、年齢が自分よりかなり上などの自分が注目されるような市場に行くという方法があります。

今も充分モテると思っている

モテていたのは過去の栄光かもしれません。実際にモテていれば、婚活をする必要がありません。現実と向き合ってみましょう。

今もモテていると思っていると、つい上から目線になってしまったり、相手を選んでしまいます。選択肢が狭くなってします。

変なプライドで理想の出会い方を望んでいる

プライドがあると、婚活はうまくいきません。なぜなら、プライドが邪魔して、フットワークが重くなってしまうからです。

周りを見て柔軟に対応すれば、うまくいったことも、「過去はモテていた」という変なプライドがあると、自分から相手を誘えなかったり、心のブロックがかかってしまいます。

自分の理想とする年齢の独身男性が減っている

自分の周りの友達が結婚していっているように、男性にも同じことが起きています。自分が理想だと思っている人は、だいたい結婚してしまっています。

婚活成功のカギは3つ

  • 成功への道【1】男性の理想のハードルを2段階くらい下げる
  • 成功への道【2】出会えた人に感謝する謙虚さを持つ
  • 成功への道【3】自分磨きをする

成功への道【1】男性の理想のハードルを2段階くらい下げる

男性の理想を下げれば、選択肢は広がります。しかし婚活が難しいといってもまだ28歳なので、下げ過ぎる必要はないと思います。高すぎる理想は婚活のハードルを自ら上げていることになるので、2段階くらい下げてみましょう。

例えば、本当はかっこいい人が理想。でもこの人は服装を変えたらもっとかっこよくなりそうだ!など、一緒に改善をしていってもいいですね。

そして容姿だけではなく、性格で判断することもとても大切です。

成功への道【2】出会えた人に感謝する謙虚さを持つ

人に感謝できる謙虚さを忘れないことが大切です。自分はモテると思っていたり、まだ年齢も若い方だという気持ちが、つい上から目線になったり見た目やお金で判断してしまったり。

誠実で謙虚な自分でいることが、同じような人を引き合わせます。

成功への道【3】 自分磨きをする

身だしなみをしっかり整えておくことが婚活成功への道です。人の印象は初めて会った時にほとんどが決まります。どんなに心がきれいでも、見た目が良くないと中身を知ってもらえるまでたどり着けない可能性があります。

過剰なおしゃれは必要ありませんが、清潔で場にふさわしい服装を心がけましょう。

見た目だけではなく、心を磨くことも大切です。心を磨くことは、いつも謙虚でいることにも通ずるので、わがままや自己中心的な態度は取らないようにしましょう。

【まとめ】今の自分を客観的に見て婚活を

20代後半で婚活に苦戦している人は、自分の市場価値が若い頃に比べて下がっている事に気づかなければいけません。それに伴って、男性に求めるレベルも下げなければ婚活はいつまでたっても難しいままです。

婚活を成功させるために、男性の理想を下げたりと妥協も必要ですが、自分が努力することも忘れないようにしましょう。

婚活のことで悩みがあり、ご相談があれば下記からお問い合わせください。

恋愛相談・コンサルタント