あなたの恋愛の相談に最適な答えを出してくれるのは誰?


こんにちは!GIFTスタッフのなおこです。

恋愛の相談をする相手がいないけど、どうすればいいの?」「誰に相談したら、良いアドバイスをくれるの?」と悩んでいませんか?

そこで今回は、最適な恋愛のアドバイスをくれるのは誰かということについて解説していきます。この方法は多くの人が試していて、自分の身近に恋愛相談できる相手がいない人でも使える方法です。

恋愛の悩みは人によって様々。好きな人が振り向いてくれない、彼氏が欲しいけど出会いがないなど、それぞれの悩みによってどんな人に相談すれば最適なアドバイスをくれるのか紹介していきます。

この記事を読み終える頃には、最適な相談相手がわかるので、恋愛の悩みが解決する一歩を踏み出せるはずです。

どんな悩みかを明確にする

まずは、自分が悩んでいることはどんなことなのかを明確にしましょう!

自分が悩んでいることが明確になれば、こんな悩みはどんな人に相談すると最適なアドバイスがもらえるのかがわかるようになります。

最適なアドバイスをくれる人がわかれば、その人に相談すれば恋愛の悩みが解決できるかもしれません。

例えば、元彼と復縁したいという悩みなら共通に友人に相談すると、いいアドバイスがもらえそうですよね。

悩みの種類によって、最適な相談する相手は変わるので、まずは自分の悩みをどんなものなのか考えてみてください。

具体的に、恋愛の種類別に最適なアドバイスがもらえるのは誰かを紹介していきます。

相談相手【1】共通の知人

特定の相手に対して悩んでいる場合は、その人と自分の共通の知人に相談すると、相手と自分の状況がわかるので最適なアドバイスをしてもらいやすいです。

例えば、告白したいけど自信がない場合は、それとなく共通の友人に相手の気持ちを聞いておけば自信にもつながります。このように、共通の知人がいれば相手が自分のことをどう思っているのかや、どんなものが好きかなどのアドバイスをもらうことができます。相手の好みや、気持ちがなんとなくでもわかると、自分がどう行動すれば良いのかが見えてきますよね。

しかし、共通の知人に依存してしまったり、頼りすぎてしまうと人間関係が壊れる可能性があるので注意が必要です。

相談相手【2】仲の良い友だち

恋愛全般の悩みは仲の良い友だちに相談すると、自分のことをよくわかってくれているので最適なアドバイスがもらいやすいです。信頼している友だちであれば、心置きなく相談することができるのも良い点です。

親しい間柄だからこそ、恋愛のどんな悩みであっても気軽に相談ができます。

しかし、自分の過去の恋愛を全て知っているほど仲が良い友だちだと、マンネリなアドバイスになってしまう可能性があります。

また、アドバイスをもらっても素直に実行できなかったりしてしまうので、注意しましょう。

相談相手【3】既婚者・恋愛経験が豊富な友だち

特定の相手と今後の関係について悩んでいる場合は、既婚者や恋愛経験が豊富な友だちに相談すると良いです。自分の経験から話をしてくれるので参考にしやすいアドバイスがもらえます。

例えば、この人と結婚したいけど、引っかかっていることがあるという悩みであれば、既婚者の友だちで自分が結婚を決めた時はどうだったかなどを聞いてみると、自分がこれからどう行動すれば良いかのヒントになる可能性があります。

自分より一歩先に行っている相手に相談すると、より明確なアドバイスになります。

自分と同じような状況を乗り越えた先輩カップルなら、その時の心境や行動が想像しやすいので、親身になって話を聞いてくれるでしょう。

相談相手【4】婚活/恋活アドバイザー

どんな恋愛の悩みでも本気で解決したいと思っている場合や、周りに相談相手が誰もいなくて困っている場合は、恋愛のプロと呼ばれる婚活/恋活アドバイザーに相談するのが1番おすすめです。第三者の目線から的確で客観的なアドバイスがもらえます。様々な人から恋愛の悩みを聞き、最適なアドバイスをしている婚活/恋活アドバイザーなら、専門的で多くの実績があるので、信頼ができます。

知人や仲の良い友だちに相談することの違いは、アドバイスを素直に聞き入れ実行できる可能性が高い点です。

知人や友だちから最適なアドバイスをもらっても素直に実行できないと、悩みが解決できませんよね。その点、婚活/恋活アドバイザーはプロなので、アドバイスされたことがすんなり腹落ちして、実行できることが多いです。

なので私は、婚活/恋活アドバイザーの専門的な立場からアドバイスをもらうことが1番おすすめだと考えています。

私がスタッフとして活動している結婚相談所GIFTでも、恋愛の悩みを相談できる恋愛相談サービスをたくさんの人に利用いただています。

「自分の周りに恋愛相談できる相手がいない人」や「良いアドバイスをもらって、本気で恋愛の悩みを解決したい人」はお気軽にお問い合わせください。

 

恋愛相談・コンサルタント