1年以内に結婚したい人が最初にやることリスト


こんにちは!GIFTスタッフのなおこです。

「結婚願望が強くなってけど、何から始めて良いのか解らない。」「今までの恋愛経験が少なく、結婚できる相手を探そうと思った事がなくて何をして良いのかわからない。」と悩んでいませんか?

今回はこんな風に悩んでいる方向けに、1年以内に結婚したい人が最初にやることを解説します。これは実際に多くに人が実践している方法で、1年以内に結婚したいと思っている人が使える方法です。

1年以内に結婚するための心構えや、具体的にとるべき行動を紹介していきます。

この記事を読み終える頃には、今からとるべき行動がわかるので、1年後に結婚するという目標に向かっての一歩が踏み出せるはずです。

1年以内の結婚は実はかなり多い

交際スタートから1年以内に結婚しているカップルが、実はかなり多いことがわかっています。

参考資料:結婚情報ゼクシィ

 

6ヶ月に結婚したカップルは30代がトップ。全体を見ても6ヶ月以内、もしくは6ヶ月から1年くらいで結婚しているカップルが多くを占めていることがわかります。

このデータから、たった1年で結婚できるのかと不安になっている人も、自分の行動次第では結婚ができるということがわかりますよね。

1年以内の結婚を目指すために、まずは心構えを紹介していきます。

1年以内に結婚したいなら|心構え

1年以内に結婚したい人の心構えは3つです。

  1. 待つのをやめて自分で掴みに行く
  2. 「ダメなら次」と切り替えを早くする
  3. 自分の理想を捨て現実を理解する

待つのをやめて自分で掴みに行く

待っていてもチャンスが舞い込んでくることは、ほとんどありません。自分からどんどん動いてチャンスを掴みにいきましょう。

気になる人がいるならアタックしてみる。出会いがないなら、出会いがあるところに出かけるなど行動を起こすのが大切です。

今ままでと同じ行動をしていると、同じことを繰り返してしまうことになるので、積極的に自分で掴む行動に切り替えたいきましょう。

「ダメなら次」と切り替えを早くする

1人にこだわり続けるとチャンスを逃してしまいます。また、何ヶ月も思っていても何の進展もない場合は早めに切り替えることが1年以内に結婚するための近道です。

1人を思って3ヶ月進展がないまま過ごしてしまうと、あと9ヶ月しか残っていないですよね。どんどんリミットが近づいてきてしまいます。

焦りすぎて、自分を安売りしてしまうのは避けたいですが、切り替えの早さが1年以内に結婚するためのカギになります。

自分の理想を捨て現実を理解する

自分の理想にこだわりすぎると、チャンスが少なくなってしまいます。理想通りの人が現れてくれたら1番良いことですが、理想を求めると1年以内に結婚することは難しくなってしまいます。

現実を理解して、理想は捨てしまいましょう。

理想を捨てれば、出会いがあれば全ての人が結婚相手の候補になるのでチャンスが多く訪れます。相手のいいところをたくさん見てください。自分の理想通りではなくても、良いところがたくさんある人は結婚相手として申し分ないですよね。

1年以内に結婚したいなら|具体的行動

1年以内に結婚したい人の具体的なとるべき行動は3つです。

  1. とにかく出会いの場へ足を運ぶ
  2. マッチングアプリを最低2つ始める
  3. より確率を高めたいなら結婚相談所へ登録

とにかく出会いの場へ足を運ぶ

出会いの場に足を運べば、出会いのチャンスが増えます。実際に人に会ってコミュニケーションをとると、短時間で関係を構築することができます。出会いを求めている人が多く集まっている、婚活パーティーなどに参加すると、目的が同じなので話が進むスピードが早くなります。

とにかく多くの出会いの場に足を運んでみましょう。

マッチングアプリを最低2つ始める

マッチングアプリなら、お家にいながら今すぐに婚活が始められます。マッチングアプリは登録をしている多数のユーザーにメールや電話ができます。合コンなどに参加しなくても自宅にいても出会いのきっかけが得られます。

登録しているユーザーが使うアプリごとの異なるので、最低でも2つは登録が必須!

同じ地域に住んでいる人に絞って検索したり、検索条件を指定して探せます。また、職業や趣味などが前もって知ることができ、出会う前にある程度自分との相性が確認できることがメリットです。

出会いのチャンスを増やしたい場合はどんどん活用すべきツールだと言えます。

より確率を高めたいなら結婚相談所へ登録

結婚相談所に登録をすると、結婚を目的とした活動がしやすくなります。結婚を望む者同士のお見合いや、結婚相談所に携わるスタッフから専門的なアドバイスをもらったり、かなり具体的に結婚に向けて行動することが可能になります。

出会いの場や、マッチングアプリとの大きな違いは、結婚に真剣に向き合っている人が多く集まっているところです。結婚に前向きな人が多くて、自分も真剣に取り組めば一年以内に結婚できる確率も高くなるでしょう。

結婚相談所GIFTでも、真剣に婚活に取り組んでいる人に多く利用いただいています。

1年以内に結婚したいと、本気でお考えの方はぜひお気軽にお問い合わせください。

恋愛相談・コンサルタント