本当に結婚できるのは婚活パーティーか結婚相談所か?


こんにちは!GIFTスタッフのなおこです。

婚活をしたいけど婚活の具体的な方法が分からない。」「マッチングアプリは抵抗感があって登録したくない。」「婚活パーティーに参加してみようか、結婚相談所に登録してみようか悩んでいる」と、行動を起こしたいと思っているけど、何をやっていいのかと迷っていませんか?

そこで今回は、本当に結婚できるのは、婚活パーティーか結婚相談所のどちらか?ということを解説していきます。この結果は実際に多くの人が経験したことをまとめているので、婚活パーティーに行くか、結婚相談所に登録するか迷っている人も参考にしていただけます。

婚活パーティーか結婚相談所の比較や、それぞれのメリットとデメリットを紹介していきます。

この記事を読み終える頃には、婚活パーティーに行くのか、結婚相談所に登録するのか判断することができ、結婚というゴールに一歩近づくことができます。

婚活パーティーと結婚相談所を比較

婚活パーティーと結婚相談所にはそれぞれに特徴があり、違いがあります。

会員数は結婚相談所よりも、婚活パーティーの方が費用が安く収められるので気軽に参加でき多めです。婚活パーティーは相手のことを事前に知ることができませんが、結婚相談所では事前に知ることができます。

また真剣度が高く、サポート体制があり成婚率も高めである結婚相談所の費用は高めであることがわかります。

費用:形式が異なる

婚活パーティーと結婚相談所では形式が異なるので、結婚相談所の方が高めの設定になっています。なぜなら、結婚相談所はサポート体制がしっかりしていて、自分が希望している条件に合った相手を紹介してもらえるといったサービスがあるからです。

また、結婚相談所は継続的にある程度の期間を設けて活動しますが、婚活パーティーは一回限り、その日だけパーティーを楽しむような形式です。一回限りのパーティーですから、費用は安く感じるかもしれません。一般的に、婚活パーティーは1回目の費用が安めに設定されているところがほとんどです。

真剣度:結婚相談所の方が確度は高い

婚活パーティーの真剣度は普通〜高めになっています。結婚相談所の方が婚活パーティーと比べると真剣度の角度が少し高いです。上記で説明していますが、結婚相談所は結婚するために、高めの費用を支払っていることで違いが出ています。費用を払っているのだから、真剣に婚活に取り組んでいる人が多いのです。

婚活パーティーも結婚するという目的は一緒ですが、結婚相談所よりも、費用が安く気軽に参加できる点から、結婚に対して真剣の人からそうでもない人まで混ざっています。

より真剣な人と出会いたいなら、結婚相談所の方が真剣度が高い人に出会える確率が高くなります。

出会いの数:人数重視なら婚活パーティー

たくさんの人と出会いたいなら、婚活パーティーに行くのがおすすめです。費用が安く、結婚相談所よりも気軽にはじめられるので、参加者が多く集まります。パーティーなので、1回でたくさんの人と出会えます。

結婚相談所は1対1で出会うので、一気にたくさんの人に出会うことは難しいですが、より深い出会いとなります。

お相手:事前に知りたいなら結婚相談所

相手のことを事前い知りたい場合は、結婚相談所なら解決できます。婚活パーティーは行ってみないと、参加者もことを知ることができません。

コミュニケーションが苦手だったり、出会う前にある程度プランを考えたり、対策を考えたい人は、相手のことを事前に知れる結婚相談所がおすすめです。

求められるもの:婚活パーティーはスキルが重要

多くの人が参加しいる、婚活パーティーでは選んでもらうためにスキルが必要になります。結婚したい人がたくさん集まってきていて、周りはライバルだらけです。そのたくさんの中から、自分が結婚相手としてみてもらうためには、コミュニケーションスキルや事前の努力も必要です。あの人と話したい!という話術や見た目が重要です。

【まとめ】婚活は自分に合った方法で進めるのが◎

婚活パーティーと結婚相談所には、それぞれに特徴があり、メリットとデメリットがあります。

婚活パーティーはたくさんの人と出会えたり、費用が安く収まることがメリットです。デメリットは、大勢の中で選んでもらうために、スキルが必要であったり、相手のことが事前にわからないことです。

結婚相談所は、結婚するためにほとんどの人が真剣度が高かったり、事前に相手のことを知ることができるので対策を打てたりすることがメリットです。デメリットは費用が高めであることです。

婚活パーティーと結婚相談所どちらかを利用しようと考えている場合は、両方のメリットとデメリットを理解して、自分に合った方法で進めるのが前向きに婚活に取り組むコツです。

私がスタッフとして活動している結婚相談所GIFTでは、結婚したい多くの人に利用いただいています。

聞いてみたいことがあれば、お気軽にお問い合わせください。

恋愛相談・コンサルタント