婚活で自分に自信が持てない人に贈るアドバイス


こんにちは!GIFTライターのyuuです!

婚活を始めたいor始めたけど、自分に自信が持てなくて踏み出せない…という人は多いのではないでしょうか?年齢の悩み、外見の悩み、性格の悩み…色々考え出すとキリがないくらい、自分の悩みってたくさんありますよね。

自分の欠点は気にすれば気にするほど頭から離れなくなりますし、憶病になる気持ちはすごく良く分かります。しかし、自分に自信がないことに悩みすぎると、それが全て態度に出てしまい、結果的に一緒に時間を過ごす相手を疲れさせてしまうことになります。

相手に褒められたり、気持ちを伝えられたりしても、自分に自信がないと下記のような考えに陥ってしまいます。

どうせ私なんて…

こんな私のこと好きになってくれるはずない…

■言ってくれた言葉が信じられない…

そうすると相手はどうでしょう?はじめのうちは「そんなことないよ」とフォローしてくれていても、そればかり続くとだんだん感情が「なんで素直に受け取ってくれないんだろう」「フォローするのも疲れた…」「自分まで後ろ向きな気持ちになる…」という悪循環に陥られてしまいます。

婚活で良い人と出会って良い関係を築きたいのであれば、まずは自分のことを認めてあげて好きになってあげることがとても重要です。

常に自分に自信がない人は「そんなの無理だよ…」と思うかもしれませんが、人間は意外と単純なもので、繰り返し自分を心の中で褒めてあげたり認めてあげたりすることでだんだん自信がついてくるものです。

些細なことでも何でもいいんです。例えば早起き出来たとき、料理がおいしくできたとき、仕事を効率良くこなせたとき、いつもより安くで買い物できたとき、メイクが上手くできたとき…そんな毎日の生活の中での小さな出来事に対して「自分、よく頑張ったな~」と認めて褒めてあげましょう

反対に、ダメな自分を見つけたときには過剰に自分を責めるのではなく、「こういうこともあるよね。」「十分反省したし、次頑張ればいいや」と自分を許してあげることも大切です。

どれだけ自分に自信がなくても、ありのままのあなた自身を魅力的に思ってくれる人は必ずいます。そんな人に出会ったときに、「この人せっかく素敵な人なのに、自分に自信がなくてすごくネガティブな人だな」と思われないように、少しずつ自分に自信が持てるよう訓練してくことはとても大切なことです。

明るく前向きになれたら、きっとあなたの魅力も倍増するはずですよ。自分の欠点も認めてあげられるように、毎日考え方を少しずつ変えて自信をつけていきましょうね。