会話が苦手でも婚活で失敗しないためには?


こんにちは!GIFTライターのyuuです!

今日は婚活とコミュニケーション、会話についてお話したいと思います。

みなさんは会話は得意ですか?私は正直言って初対面の人やあまり親しくない人との会話は苦手です。

婚活をしていると、初対面の人に会う機会が頻繁にありますよね。婚活で出会った人とは会話を通して関係性を深めていかなければならないので、コミュニケーション能力の高さが問われる場面がたくさんあると思います。

そんなとき、会話が苦手だと苦戦しませんか?いいなと思った人ほど緊張して上手く話せない…。ちゃんと話そうと思えば思うほど、言葉がつまってなかなか出てこない…。元々会話が苦手な人は、婚活においてそういった場面に出くわすことが多々あるのではないでしょうか。それで失敗して自信をなくしてしまったり、新しく人に出会うのが怖くなってしまう人もいるかもしれません。

しかし、会話が苦手だからといって自信をなくしてあなたの本来の魅力が失われては残念ですし、出会うことを諦める必要もないと思います。

解決策もいたってシンプルで、会話が苦手だということを相手に伝えてしまえばいいんです。

「私、実は会話が苦手で…。」とはじめに伝えておくことで、たとえ言葉がつまっても理解してもらえますし、不審がられることもありません。上手く話せなくても、むしろ正直で裏のない人だと思ってくれる人はたくさんいますよ。きっとあなたもその方がリラックスして話せるはずですし、相手が会話上手ならリードしてくれると思います。

それに、もしかすると相手も同じように思っていて、「実は私もなんです…。」とそこから会話が生まれるケースもあります。「特にこういう場だと緊張して上手く話せないですよね。」とか「どんな会話がしやすいですかね?」なんて新たな会話や笑いが生まれて、そこから距離が縮まるということもあるかもしれません。

はじめに似たもの同士だと分かるとお互いに親近感もわきますよね。

いいなと思った人にこそ、ありのままの自分をさらけ出すべきです。

そういった意味でも、はじめから「会話が苦手」ということを伝えておく方が絶対にいいですよね。変に格好つけようとしても、空回りしてより一層格好悪い結果になってしまったら何の意味もありません。きっと相手も、あなたのことを知りたいと思っているので、ありのままの姿を見せてくれた方が嬉しいはず

会話が苦手だからと言って自信をなくすのではなく、むしろその要素で相手と距離を縮めるくらいの気持ちで初対面の相手とも上手くコミュニケーションが取れるといいですね。