結婚や恋愛における価値観の種類と考え方


こんにちは。GIFTスタッフのなおこです!

今回は結婚や恋愛における価値観や、考え方についてお伝えしようと思います

恋愛は、他人同士が付き合うので価値観がそれぞれ違って当たり前ですよね。でもなるべくなら、似たような価値観の人と一緒になれたら良いと思いませんか?

この記事は、お付き合いをしていても、何だか価値観が合わないな…と感じている人。

価値観が違うとどんな事がおきるんだろうと、漠然と疑問に感じている人に読んで頂きたい内容になっています。

では結婚や恋愛をする上で、どんな種類の価値観があるのか、その考え方についてもまとめていきます。

恋愛の価値観

まずは恋愛に対しての価値観です。恋愛の価値観といってもざっくりしていますので、もう少し噛み砕いてみます。

  • ・付き合い方や連絡の頻度は?
  • ・結婚や子どもへの意識は?

お付き合いする上で重要なのは、このような価値観になってくる思います。この2つを深掘りしていきます。

付き合い方や連絡の頻度は?

付き合い方や連絡の頻度は、皆さん最初は探り探りになるのではないでしょうか?

「どのくらいのペースでLINEしても良いのかな?」「電話は嫌いかな?」

お付き合いが長くなってくると、2人のペースがなんとなくわかってきて、いつものパターンになってきますよね。

自分は寝る前に電話したいと思っていても、相手は電話が苦手だったり。

週末は絶対に会いたいと思っていても、相手は趣味三昧の週末を過ごしていたり。

会ったり連絡したりする頻度は、人によって異なります。この価値観は、どちらかのペースに合わせるか、お互い歩み寄って心地よいペースにしていくか、どちらかの方法ですり合わせることが可能です。

しかし、どちらかのペースに合わせると、どちらかが我慢しなくてはならないので注意が必要です。

結婚や子供への意識は?

結婚願望が強い人であれば、結婚をどのくらい意識しているのかは気になるところですよね!

結婚とセットで考えがちなのは子どもの事。特に女性は気になる価値観ではないでしょうか。

これから子どもを産み、育てる事を考えると、自分の年齢がどうしても気になってしまうと思います。結婚や子どもについては、同じ価値観でいられる者同士だと、次へのステップに進みやすくなります。

仕事や趣味の価値観

仕事や趣味に対する価値観は、恋愛においてとても重要です。

仕事や趣味は日常的に行われ、人生のほとんどの時間は仕事に費やしています。そのため、相手の仕事や趣味に関する価値観は把握しておきたいところですよね。

相手が仕事や趣味に没頭しすぎていたらどうでしょう。

「自分と会ってくれる時間はあるだろうか?」と心配になりませんか?

将来を考えている相手であれば、さらに気になりますよね!仕事や趣味に関する価値観はどんなものがあるのか深掘りしていきます。

自分が大切にしている時間の重要性は?

自分や相手が大切にしている時間はどんなものがあるでしょうか?また、その時間はどのくらい重要でしょうか?

空き時間さえあれば趣味に時間を使っていたり、友人との時間ばかり優先してしまったり。

パートナーと会うよりも、自分の時間を優先してしまうなど、この価値観がずれていると、すれ違いが生じる可能性があります

自分や相手が重要だと感じている時間があると、どうしても譲れない予定があるのに、時には相手の都合を優先しなくてはならないことがあります。

このような事を重ねていくうちに、価値観が合わないと感じる原因になります。

相手の仕事をリスペクト

相手の仕事をリスペクトすることも重要な価値観になります。異性が多く在籍する職場だったり、残業があり帰宅は深夜でなかなか会えなかったらどうでしょう。

お互いの仕事を理解し、気持ちよく仕事ができることが大切です。

お互いの仕事をリスペクトすることで、相手を労えますよね

価値観は今後変わっていく可能性は大いにある

恋愛と仕事や趣味、大まかに2つの価値観を深掘りしてみました。今パートナーと価値観が合わないと感じていても、今後自分や相手の価値観は変わる可能性があります。

例えば、自分の周りにいるよく遊んでいる友人が結婚しだしたらどうでしょう。今まで友達とばかり遊んでいた毎日が、急に周りが家庭に入ってしまうと、自分も結婚しなきゃ!と思うかもしれません。

今まで仕事が忙しくて、仕事以外のことを考える時間がなかったけど、大きな仕事が落ち着いて将来のことを考えだすかもしれません。

こうして仕事や友人、趣味などの周りの環境が変わることで、自分の価値観も変化していきます。

早すぎる判断はせっかくのチャンスを逃してしまうかもしれません。

お互いに歩み寄りながら、擦り合わせていくのもひとつの方法です。焦らずに判断することがおすすめです。

しかし、現状で相手と価値観が合わない事が多い…と感じる人はぜひGIFTにご相談ください

お話をしていく中で、一緒に解決していきましょう。

恋愛相談・コンサルタント