婚活において年収は最重要!平均年収と考え方について


こんにちは!GIFTスタッフのなおこです。

今回は婚活において年収は最重要というお話をまとめていこうと思います。男性と女性、それぞれ違った立場での年収の重要性についてご説明します。

婚活に真剣に取り組んでいる方、またこれから取り組もうと思っている方もぜひ参考にしてください。

婚活における年収はかなり重要なバロメーター

婚活において、年収はかなり重要な判断材料になります。年収が重要な理由は男性と女性で違いがあります。

  • 【男性】年齢が上がると年収も求められる
  • 【女性】高年収の男性を狙うほど難易度は上がる

このように、男女でそれぞれ違った理由があります。なぜ、年収が重要なのか深掘りしていきます。

【男性】年齢が上がると年収も求められる

男性は自分の年収が重要です。女性は結婚を考える上で、年収をとても重視しています。

年齢が若い時の年収はそこまで重視されませんが、年齢を重ねるにつれて求められるようになります。

年収が低いよりは、高いに越したことはありません。年収が平均よりも低い場合は、年収をあげることも必要になるかもしれません。

【女性】高年収の男性を狙うほど難易度は上がる

女性は結婚したいと強く思っていても、高収入の男性を狙うと難易度が上がります。

自分が年収を重要視しているように、周りの女性たちも同じように考えているからです。

実際に高収入の男性を射止めている女性は、婚活に真剣に取り組んでいて、さらに努力をされている方が多いです。

コミュニケーションの取り方が上手だったり、容姿にも気をつかったり、聞き上手だったりと周りよりも突出した魅力が必要になります。

国内の年齢別平均年収

国内の年齢別の年収の平均は下のグラフのようになっています。

参考資料:民間給与実態統計調査

30〜34歳男性の平均年収は470万円、40歳〜44歳で581万円。50歳〜54歳で682万円と年齢を重ねるごとに平均年収が増えています。

地域によっても異なりますが、女性はこのくらいの年収を求めています。

男性は自分の年収はこの調査の平均よりも上なのか下なのか、把握することが婚活への一歩となります。

また、女性はこのグラフの平均を参考にすると良いですね。平均年収、もしくはそれ以上の年収の男性にアピールしていくのか一定の基準になります。

男性は年収を上げていく努力を忘れずに

上記で男性の平均年収を見ていただきましたが、ご自分の年収はいかがでしたか?

婚活で年収は重要な判断材料になるので、昇格・昇進・転職などで年収UPを目指しましょう。

受けておくと、有利になる資格を取得したり、帰宅してからスキルアップのために勉強したり。

日本人は大人になると、自己学習しない人が多いと言われています。しかし、海外では大人になっても勉強意欲が強く、仕事が終わってからや休日などに、勉強をしている人が多いようです。

勉強をしていない周りと差をつけるために、仕事の後、1日1時間でも勉強をすれば、その積み重ねが大きな成果になっていきます。

スキルが身につけば昇格したり、転職すれば大幅な年収UPも夢ではなくなるでしょう。

女性で年収重視の人は事前に知れる婚活サービスで

女性で年収を重視している人はマッチングアプリや結婚相談所を利用するのがおすすめです。マッチングアプリや結婚相談所は事前に年収を知ることができます

年収があらかじめわかっていれば、相手の競争率が高いかどうかが判断がつきますよね。

マッチングアプリは誰でも気軽に利用でき、スマホから登録ができます。気軽に使えるツールだからこそ、年収や年齢など事実を公開しているかはわからない部分があります。

相手と会う前にしっかり連絡を取ったり、初めて会う時には昼間の時間帯にあったりと配慮が必要になります。マッチングアプリを使用するときには注意を払いながら上手に使用してみてください。

より信頼性のあるツールを使う場合は、結婚相談所を利用する方が安心して婚活をすることができます。

なぜなら、結婚相談所は入会時に身分証明書を提出することがほとんどだからです。

なお、私がスタッフとしても活動している結婚相談所GIFTでは、入会時に各種身分証明書・独身証明書・男性会員の方には年収を証明する書面の提出が必須となっています。

また、個人情報保護の規約や、利用規約に同意された方のみが登録できるので、身元がしっかりした方をご紹介することができます。

 

恋愛相談やカウンセリングに関する詳細は以下からどうぞ!

恋愛相談・コンサルタント

婚活において年収は最重要!まとめ

婚活において年収は最も重要なポイントになります。男性は年齢が上がると年収が重視され、女性は高収入の男性を狙うと難易度が高くなります

そのため、男性は年収を上げることを考えておくと良いですね!昇格・昇進・転職などで年収を上げることを考えた動きをすると、婚活で有利になっていきます。

女性で年収を重視する人は、事前に年収が知れるツールを使うと良いです。例えばマッチングアプリや結婚相談所。

気軽に誰でも使えるマッチングアプリも良いですが、登録に身分証明書が必要な結婚相談所はより安心な出会いに繋がります。