結婚相談所の利用が不安で怖いという方へ


 

こんにちは。GIFTスタッフのなおこです!

結婚相談所に興味をお持ちで、無料カウンセリングを受けていただいたお客様とお話をしていると、結婚相談所の利用を不安に感じている方が多くいらっしゃいます。

「どんな風に出会うのか」「料金はどのくらいか」「登録したら本当に良い出会いがあるのか」など、実際に利用される前は不安を抱く方が多いようです。

この記事ではこんな風に不安に思い、結婚相談所の登録に踏み込めない方が少しでも安心できるような内容を紹介していきます。

実は結婚相談所の需要は増えている

 

近年、結婚相談所の利用者は増加傾向にあります。

参考資料:日本結婚相談所連盟

日本結婚相談所連盟のデータによると、結婚相談所の会員数は2014年の約52,000件から2019年の約68,000件と右肩上がり。年々増え続けています。会員数の増加に伴い、お見合いの成立件数も比例して増えています。

増加の要因として考えられる事は、私がお客様や自分の友人からも話を聞いていると、ひとりで生活することが不安に思う人が増えてきたからではないかと思います。

今回の新型コロナウィルスの影響で外出ができなくなったり、いつ起こるかわからない地震などの自然災害が増えていることがひとりで生活することが不安になり、将来を考え直すきっかけになっているようです。

パートナーや配偶者がいて、不安な時期を一緒に過ごすことで安心したいとよく聞くようになりました。このようなことから、ひとりでいることに不安を感じ、安心を求め結婚したい人が増えたことで、結婚相談所の会員数も増加していると考えられます。

また、結婚相談所に登録をしている人のほとんどが結婚に対して真剣です。まわりに出会いがなく、街コンやマッチングアプリなども経験したけどうまくいかず、最後の手段として登録した結婚相談所。

ほとんどの会員さんが真剣に結婚に向き合っているために、お見合いの成約件数も増えています。

結婚相談所におけるよく聞く不安

ここからはGIFTスタッフの私が、無料カウンセリングや問い合わせで皆さんからよく聞く不安についてQA形式でお答えしていきます。

Q1 本当に結婚できるのか?

A 真剣に取り組めば、結婚できる確率は上がります。基本的に全ての会員様が活動費を払ってお相手を探しているので、高い真剣度であることは言うまでもありませんが、不安な事はなんでもお話ししてください。

結婚相談所GIFTではコミュニケーションを重視して、不安なことはできる限り解消し、成婚という幸せにつなげたいと思っています。何度でも会ってサポートします!

 

Q2 容姿に自信がなくても大丈夫か?

A 容姿に自信がなくてもご安心ください。「お相手と会う当日の服装はどんなものを着ていけばいいのか」などお悩みであれば、私たちがアドバイスさせていただきます。

また、第一印象で好感を持っていただくのに重要な写真やプロフィールの面でもサポートします!

 

Q3 コミュニケーション能力が無くても大丈夫か?

A 私たちGIFTスタッフとお会いする中で免疫をつけていきましょう。会員さんの中にはコミュニケーションが苦手という方もいらっしゃいます。コミュニケーションが苦手でも笑顔を意識したり、話を聞くときの相槌の仕方を変えるだけでも印象が大きく変わります。

「お相手のことをもっと知りたい」という気持ちで少しずつ慣らしていきましょう!

 

Q4 費用が高額なのではないか?

A 入会費や登録料、月会費などに分かれて料金が設定されているところがほとんどです。一般的な結婚相談所の入会費は10万円程度。月会費は5千円〜2万円が相場になります。料金が高額になる程サポートが充実してきます。

この他にもお見合いや成婚をすると料金がかかります。結婚相談所の最終目的である成婚時には30万円〜50万円程度が相場となっています。

私たちが運営する結婚相談所GIFTではこのような料金形態になっています。

GIFTでは3つのプランをご用意。婚活に費やせる時間やお金は、人それぞれです。なるべくベストな状態での活動ができるよう、最適なプランのご提案をさせていただいています。もちろん途中でプランを変更していただくことも可能です。

ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

不安な方はまず気軽にご相談ください

結婚相談所の登録は気になっているけど、「どうやってお見合い相手を選ぶのか」「会費を払って結婚できなかったらどうしよう」と想像が先走ってしまい、最初は誰もが不安だと思います。

しかし、勇気を出して一歩踏み出すときっと何か見えてきますよ!その先は結婚相談所GIFTのスタッフが、一緒に全力でサポートいたします!

結婚相談所への登録を迷っている方で、分からないことや心配に思っているこがあれば、是非一度お問い合わせください。

お電話でもLINEでも相談を受け付けています。