婚活を始めるのはいつから?20代の婚活が増えている理由


こんにちは!GIFTライターの鈴木です!

最近、身の回りで結婚報告が相次いでいて、結婚式への招待が連続しています。
招待状が届くたびに、「あぁ、もう結婚が当たり前の年齢になったんだな」としみじみ思います(笑)

結婚率が低下してきているとは言え、まだまだ「好きな人のお嫁さん」は理想の夢ですよね♪
簡単なようで難しい「お嫁さん」になるには、早めの行動が大切になってきます。

 

結婚したい理由を見つめなおしてみよう

結婚したい理由は、人それぞれあります。

  • 好きな人と同じ名字になりたい
  • 幸せな家庭をもちたい
  • 子どもが欲しい、子どもが好き
  • 親を安心させたい

様々な理由の中で、タイミングが合えば結婚したい、いつかは結婚したいと思ってはいませんか?

現在パートナーがいる方でも、必ずしも結婚できるわけではありません。
自分が結婚したいと思っていても、相手がどう思っているかはわかりませんよね。

また、相手も同じ気持ちを抱いていたとしてもタイミングが合うとは限りません。
あらゆる条件が奇跡的に重なることで、やっと結婚へと繋がります。

子どもを希望するなら、さらに条件がプラスされていきますよね。
安定して育てていけるか、年齢や体力的に出産が厳しくないか、相手も子どもを希望しているか…。

自分が結婚に対してどんなゴールを設定するかによって、婚活に対する姿勢も変わってきますよ。

 

20代で婚活を始めるのは早い?

結婚に対してのゴールが設定できたら、達成するまでに必要な期間を逆算することができます。

名字への憧れや親への安心が目標であれば、そこまで急がなくていいや!という気もしますよね?
しかし、結局どんな理由であっても根底にはきちんとお互いを愛していることが大切です。

心から愛せる人に出会える時は、誰にもわかりません。

いつ出会えるかわからないからこそ、20代のうちから婚活をする人が増えてきています。

それでは、20代から婚活するメリットを見ていきましょう!

 

出会える数が多い

社会人になると、学生の頃と比べて出会いの場が減ります。

女性ばかりの会社の場合はもちろん、男性がいても既婚者だったり…。
そもそも、自分の理想じゃないかもしれない、相手に好いてもらえないなんてこともありえます。

そんな環境では、結婚への道のりは険しいものとなるでしょう。

婚活の場では、女性は若い方が興味を持たれたやすい傾向があります。
そのため、20代のうちから婚活をすることで自然とマッチング率が上がりますよ☆

 

出産のリスクが低くなる

年齢が高くなるにつれて、出産時のリスクも高くなります。

また、結婚してすぐに子どもを授かれる人ばかりではありません。
なかなか子どもに恵まれない場合は、妊活が必要になってきます。

妊活の期間も人それぞれ。
総合して考えると、子どもが欲しい人はむしろ20代のうちから婚活をした方が安心と言えるでしょう。