婚活アプリは安全?婚活サイトとは違う意外な落とし穴って?!


こんにちは!GIFTライターの鈴木です!

昔と比べてだいぶメジャーな存在になってきた「婚活」。
出会い系という言葉も「マッチング」という言葉に変わって、普及するようになってきましたね!

いざ、真剣に婚活するぞ!と意気込んでみたはいいものの、出回っている婚活アプリやサイトは膨大な数になってきています。

そこで今回は、婚活するにあたり、マッチングアプリとサイトの違いについてお話したいと思います。

結婚したいと思う理由は、人それぞれ多少なりとも違いが出てきます。

●素敵な人をパートナーにしたい
●子どもが好き
●両親を安心させてあげたい
●一生ひとりは寂しい

いずれにせよ、結婚したい!と考えたら行動しないことには始まりません。

今までは遊びで付き合うことが多かったとしても、結婚を視野に入れるとなれば真剣交際する必要がありますよね。

そんな時に一役買ってくれるのが「婚活」というわけです。
一口に婚活といっても、その界隈は大きく2つに分かれます。

ひとつは、自分で登録して自力で結婚まで持っていくマッチングアプリ
そして、もうひとつは第三者を通して結婚相手を紹介してもらう婚活サイト

今回は、マッチングアプリにフォーカスを当ててお話していきます。

まず、マッチングアプリのメリットは第一に「手軽さ」が挙げられます。
スマホさえあれば、アプリをインストールしてプロフィールを作成するだけで、すぐに婚活をスタートできます。

しかし、この手軽さが実はデメリットも生んでいるんです。
手軽に始められるが故に、中には遊びで登録している人がいることも事実。

こっちがいくら真剣に結婚相手を探していても、相手が遊びのつもりでは話になりませんよね。


また、相手の素性がわかりにくいというところも落とし穴として注意が必要です。

マッチングアプリの中には、きちんと相手の身分を確認した上で登録するものもありますが、そうでないものもたくさんあります。

アプリ上でやり取りしていたときは、近い年齢だったのに実際は大きく離れていた、職業を偽っていた、なんてこともあります。

そんな相手にマッチングしてしまうと、それまでの時間も無駄になってしまいますよね。


無料もしくは低価格で始められて、利用人口も多いマッチングアプリ。
手軽さについ惹かれがちですが、自分だけの力で理想の相手を見つけることは至難の技。

また、第三者を通さずに出会うことは、いつの時代でも危険がつきものです。

本気の婚活こそ、安心できる婚活サイトで進めていきましょう!