大好きな彼とずっとラブラブでいたい!その方法は?


こんにちは!GIFTライターのyuuです!

みなさんには大好きな彼氏や彼女がいますか?そんな大好きなお相手と、ずっとこの先何十年たっても仲良くラブラブでいたいな、なんて思うことはありませんか?

ずっとラブラブで居続ける秘訣は色々とありますが、その中でも筆者が特に大切だと思うことを今日はお話したいと思います。

まずは、何事も「私個人」ではなく、「私たち」と捉えること

例えば喧嘩をしたときには、「私はこう思う」「私はあなたにこうしてほしい」と「私」目線で話すのではなく、「私たちはこうしたほうがいい」「私たちはこうなりたい」のように、必ず「私たち」目線で話をしてほしいのです。

どうしても「私」という自分個人だけの目線になると、無意識にわがままな言動になってしまう傾向にあります。もちろん喧嘩以外でもそうです。「私たち二人でこんなことがしたいね」「私たちはきっとこうすると楽しいね」などのように、明るい話もすべて二人の目線で考えてほしいのです。

もう一つは、干渉しすぎずお互いがほどよく自立した関係であること

もちろんお互いに隠し事はしてほしくないですが、仕事からプライベートまでお互いのすべてに関して隅々まで把握しあっているのはあまり気持ちの良いものではありません。もちろん相手が「聞いてほしい」と話をしてきたらちゃんと聞いてあげないといけませんが、話してもいないのに細かいところまで詮索されるのは不愉快です。自立した大人の関係とは言い難いですね。

ほどよく自由にできる余裕がなければ、誰でも息が詰まってしまいます。息が詰まるともちろんあらゆることに対してネガティブな感情が生まれてしまいますよね。それが喧嘩の原因になったり、お互いの距離を離してしまう原因になったりします。

二人とも立派な大人なのですから、ちゃんと自立していてほどよい自由のある関係が一番精神的に平和です。精神的な余裕があれば、お互いを思いやる気持ちが自然と生まれます。

もちろん長続きの秘訣は他にも色々とありますが、筆者が考える最も重要な要素はこの2つです。ずっとラブラブでいたいと思えるような相手に出会えたことだけで素晴らしい奇跡です。そんな素敵な関係は是非この先もずっと大切にしてほしいなと思います。

これを機に一度あなたと大切なお相手との接し方や関係性の在り方について見つめなおしてみてくださいね。日々の努力や歩み寄りがきっと二人の関係を長続きさせてくれますよ。