婚活パーティ鬱?婚活サイト?結婚相談所?


こんにちは!GIFTライターのyuuです!今日は、婚活パーティ疲れについてお話しようと思います。

婚活パーティって、大勢が同じ場所にいるからこその色々なプレッシャーがありますよね。他の同性参加者に比べて自分は異性にどう思われているかという不安や、色んな人と上手く会話しないといけないというプレッシャー、どうにかして誰かに自分を選んでほしいという焦りなど、様々な感情に押しつぶされそうになることがあるかと思います。

特に真面目な頑張り屋さんほど、プレッシャーを大きく感じてしまうのではないでしょうか。そんな婚活パーティに何度も参加していると、中には「婚活鬱」のようになってしまう人もいるようです。

せっかく気になった異性がいても、その異性に自分が選んでもらえなかったらさらにショックで落ち込んでしまいますよね。

しかも、その異性が誰を選んだかも分かってしまうし、誰がどれだけモテたかどうかも同じ会場にいると分かってしまいますよね。

「自分は全然ダメだった…」と思い知らされるような感じもするでしょう。そういった意味だと婚活パーティは精神的な負担が大きいと感じる方も大勢いるのではないでしょうか。

もしあなたがそんな婚活パーティに疲れている、もしくはまだ参加したことがないけど疲れるのが目に見えているという方であれば、婚活パーティではなく婚活サイトの方が向いているかもしれません

婚活サイトであれば、そもそもわざわざ出かけなくても家や電車の中で気軽にお相手探しができますし、対象となる男性の数も1回の婚活パーティで出会える人数をはるかに上回ります。

また、はじめは気軽にメッセージから始めることもできますし、本当に合っていると思えそうな人とだけ実際に会うことができますよね。

婚活パーティのように不要なストレスやプレッシャーがない分気楽ですし、実際にお相手に会うとなっても自分の良さを存分に発揮できる余裕が持てるのではないでしょうか。事前に趣味が合うかどうかや、考え方や結婚観などについてもある程度認識を合わせることができますので、成功率も高まりますね。

それに、万が一お相手と合わなかったとしても、周りと比べるような状況ではないですし、「負けた」とか「自分はあの人より異性としての魅力がないんだ」と落ち込むこともなく、「ただ単にこの人と自分が合わなかっただけ」と潔く諦めて次に進むこともできるでしょう。

婚活パーティ疲れをしている人は、一度どういう婚活の進め方が自分に合っているか見つめなおす時間をとり、自分が楽しんで取り組める方法で婚活に挑んでいきたいですね。