婚活中の「同時進行」はどうしてる?


こんにちは!GIFTライターのyuuです!

いざ婚活をはじめて色々な人に出会うようになったのはいいけど、複数人候補がいる中で、どこまで同時進行して相手に会っていいの?複数人と会ってその後どう進めていけばいいの?と悩んでしまうちょっと不器用な人もいるのではないでしょうか?

オンラインで婚活を行っている人は特に、同時に複数人と連絡を取ることが多々ありますよね。マッチングするのは1人ではないはずです。とりあえずメッセージのやり取りはしていても、実際に会いましょうとなったときに、他にも同じような状況のお相手がいるとなんとなく罪悪感を感じる人もいるかもしれませんね。

 

お会いして食事をしたり出かけたりするだけなので浮気にはなりませんが、なんとなく申し訳ない気持ちになるし、同時に複数人に会っていると何をどう進めていけばいいか分からなくなることもあるでしょう。

 

しかし、もちろん婚活において複数人と同時進行するは悪いことではありません。婚活はお相手選びです。少しでも早くいいお相手と巡り合うためには、同時に複数人とお会いした方が絶対にいいです。誰であっても一度会ってみないことにはどんな人か分かりませんので、ぜひ積極的に色々な方にお会いして頂きたいです。

ただここで1つ重要なポイントは、必ず期限を設けること。お付き合いするまでに会うのは3回まで、そこからさらに会う回数を重ねるのであればちゃんとお付き合いするというけじめをつける、など自分の中で期限を設けておかないと、複数人とずるずる何度も無意味な時間を過ごしてしまうことになりかねません

 

婚活のゴールはもちろん自分に合う相手を見つけて結婚すること。そのためにはお一人お一人としっかりと向き合い、相手がどんな人か、自分に合った人なのかということを結婚目線で見極めなければいけません。そのためにはちゃんと複数人と会う上で自分のルールを設けることは必要不可欠です。

それに、きっとお相手も誠意のある方であればある程度会う回数を重ねていくときっちりとけじめをつけようとしてくれるはずです。反対に何度会ってもいつも同じようにただただ話をして終わり、のような関係は先が望めないでしょう。そういうお相手はもう会うのをやめた方がいいかもしれません。

あなたの人生の貴重な時間を使うのですから、後悔のないようよく考えて動いて下さいね。ただし、ルールを決めすぎて毎回のデートが業務的にならないようにだけ注意が必要ですよ!