婚活パーティーでの服装について


こんにちは!GIFTライターのyuuです!

はじめての婚活パーティ、一体何を着ていけばいいの?と悩む女性はたくさんいるのではないでしょうか?そんな悩める婚活女子に、今日は服装のアドバイスをしたいと思います!

人の第一印象は3秒で決まると言われますよね。婚活パーティにおいてももちろん同じです。会場に入ったと同時に「あ、良い感じの子が来たな…」と思ってもらえるようなコーディネートでパーティに挑みましょう。

婚活パーティに着ていく服装を選ぶ上で大切なことは、”未来の奥さん”にしたいと思われるかどうかです。結婚を考えていない若い時代とは違い、男性はみんな”きちんとした女性”を探しに来ています。「遊んでそう、軽そう」という印象は合コンではモテるかもしれませんが、婚活では絶対にNGです

婚活での鉄板コーディネートは、まさに”女子アナファッション”です。変に若作りをしていたり、派手すぎたり、露出が激しかったりするのは婚活では100%好まれません。濃すぎるメイクやゴテゴテのネイルなども避けましょう

自分の年齢をちゃんとわきまえた上で清潔感があり、オシャレで爽やかなコーディネートを心がけることが大切です

例えば定番のワンピースであれば、肌が露出しすぎておらず、程よく体のラインが分かるようなものがおすすめです。20代女性は膝上のシフォンワンピやAラインワンピがおすすめです。色はピンクや水色なんかが定番で清楚ですね。

30代女性は上品さを出すために膝が少し隠れるくらいのタイトよりなシルエットのワンピがおすすめ。色も派手すぎないネイビーやベージュなどが素敵でしょう。

もちろんパンツスタイルも年代問わずおすすめです。

20代であれば膝上のレース素材ものでも可愛らしいですし、30代であれば8分丈のワイドパンツなどがクールで上品ですね。トップスも基本的なルールは同じで、胸元が大きく開いたものや肩が出すぎているオフショルなどは避けましょう

また、どの服でも共通しておすすめできないのが、目立つ柄物。例えば小花柄のワンピースはおばさん臭さを印象付けますし、チェック柄はカジュアルすぎます。その他どんなものでも柄が目立つアイテムは控えた方が良いでしょう。

ざっと色々とアドバイスしましたが、いまいちイメージが沸かないという人は女子アナ系ファッションの雑誌を参考にしてもいいですし、テレビに出ている女子アナを参考にしてもいいでしょう

婚活を始めるのであれば、そういったコーディネートをいくつか事前に準備しておけば突然のお誘いやパーティでも慌てずに済みますよ。